FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-03-31 20:00 | カテゴリ:勉強会のお知らせ
2012年度は新しい職場に転職したため
職場のスタッフを中心とした参加者を限定した勉強会しか行えませんでした。

勉強会の内容としましては
背臥位の評価から寝返りの誘導などを計5回実施しました。
どの回も20名を超える参加者がありました。

こちらが資料の一部になります。
勉強会の方向性や進め方などの参考になるかと思いますので
宜しければご参照ください。


前年度の実績をもとに2013年度も活動を行っていこうと考えています。
開場次第ではありますが(東京23区内を予定)
これまでどおり参加費無料で行いたいと考えています。



もし会場を無償で提供していただける施設の先生がいらっしゃいましたら
ご連絡いただけると助かります。

経験年数や職域などの垣根を越えて
こういった実技を中心としたつながりが広がるのであれば
これほどうれしいことはありません。


◇◇◇セラピストのためのハンドリング勉強会メールフォーム◇◇◇
スポンサーサイト
2011-07-08 00:00 | カテゴリ:勉強会のお知らせ
いろいろバタバタしておりまして更新が遅れてしまい申し訳ありません。

震災の関係で当初予定しておりました3月の『柏塾』の研修会が延期になりました。

従いまして当勉強会につきましては内容を検討しております。


◇◇◇セラピストのためのハンドリング勉強会メールフォーム◇◇◇
2010-10-01 00:00 | カテゴリ:勉強会のお知らせ
寝返るとしたらどちらの方向へ寝返るか?
端坐位では左右どちらの方のバランス反応が良いか?
右と左ではどちらの方がリーチ動作が良いか?

実際に確認してみれば大したことはありませんが
動作を開始する前段階での分析で予想ができたら・・・。

セラピスト同士の分析で精度が高まってきたとしたら
患者さんに応用することはそれほど難しくないのでは・・・。



ということで肩甲帯・骨盤帯から体幹の分析・アプローチをテーマに勉強会を開催します。



私は現在定期的にPNFのインストラクターの先生に
指導をしていただいておりますので
そういったテクニックの伝達も含めて行う予定です。

細かいことに関しては現在調整中ですので
詳細が決定しましたら再度ご連絡させていただきます。
興味のある方は下記のメールフォームからご連絡ください。


日時:2010年11月6日(土) 9時から12時
場所:東京都江戸川区(最寄り駅は東西線の西葛西)
費用:無料


以上よろしくお願い致します。



◇◇◇セラピストのためのハンドリング勉強会メールフォーム◇◇◇
2010-02-20 00:00 | カテゴリ:勉強会のお知らせ
運動学習を進めていく上で外部環境が果たす役割って大きいですよね。
私たちが普段行っているハンドリングは患者さんにとっては
とても重要な外部環境になっていると思うのです。

ハンドリングの良し悪しで患者さんの発揮できる能力が変わる。
これは患者さんの問題ではなくセラピストの課題です。
そんな思いからこの勉強会を開催することにしました。

日時:2010年3月27日(土) 13時~17時(予定)
場所:東京都江戸川区(最寄り駅は東西線の西葛西)
費用:無料


第1回の勉強会ですがテーマは「立ち上がり」を取り上げたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。